プロフィール

キャドル

Author:キャドル
キャドルといいます。なんてこと無い自己満足な綴りです
SkypeID→ornatin 誰か言ってくれると助かります

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから水草熱帯魚水槽を作るに当たって
水草をちゃんと育てたことない自分だから水草水槽の奮闘記を書くことにした

へっぽこ水草水槽記をつけることにした。

水槽台が届くまでに準備をしておく訳だが・・・
強いて言うなら流木のアク抜きだけ終わりました。

(流木というのは水槽に入れる枯れ木のようなもので水槽の雰囲気を
自然に引き立てます。)

水槽に入れると木の成分(アク)が抜けて水が茶色くなるのが欠点なので
先に抜いておこうという作業

作業内容は
1週間前購入した流木を普通の水道水につけて毎日1回水交換した。以上!

流木をグラグラ鍋に入れて煮詰める人も居るらしいですが
別にアクが魚にとって悪い成分(むしろ良い場合もある)なので
完全に抜ききろうとは思いません
どうせ序盤は観賞する準備なのでその間に大分抜けるでしょうし
アクがあるからこそ枯れ木なのに水槽で腐らないんですから!

というわけでこの流木・・・さらに使い道があって
いくつかの種類の水草をくっつけることが出来る…
らしいです!(なんじゃそりゃ)


聞いてもパッっとしないと思いますので挑戦してみます。
今回はウィローモスという苔みたいな苔を流木とくっつけます。
このことを活着っていいます。

ウィローモスっていうのはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9
ここに載ってるこの水草です
Picture 17



こうやって流木に刻んでくっつけて
糸で巻いて固定してしまいます。
Picture 18
Picture 20


こんな感じ!
これを水槽にしばらく入れているとくっつくらしいです。
らしいです!
この糸は専用の糸なのでそのうち勝手に消えるとのこと
消えたころにはくっついてるって算段ですね。

別に何の糸でもできるらしいです。
ただ時間がたっても糸が消えはしないですけれどもね

そういえばこんなものが混じってました。
Picture 22

イトダヌキモっていう食虫植物で繁殖力が非常に高いらしいです。
ウィローモスに引っかかってついてきましたコンチクショウ!
食虫植物だけど虫なんか食わなくても増えるらしいです…
しばらく増やしてみようと思います…
ウィローモスにまだ残ってたら大変なんですけれどもね…
本気の水槽には入れません
スポンサーサイト

<< ポケモンBWふははっ! | ホーム | 俺のアホノリは半端ない >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。